トレーニーのう◯ちは臭い?

今日は自分が経験のある、また結構言われるこの内容について少しお話します!

 

題して…

プロテイン摂取と体臭・便臭の関連性

〜なぜトレーニーの便が臭くなるのか?〜

 

フィットネスやボディビルディングの愛好者の間で一般的なプロテインの摂取は、筋肉の回復と成長を促進するために欠かせない習慣です。しかし、高たんぱく質の食事が体臭や便臭にどのように影響を及ぼすのかは、あまり考えることはないのではないでしょうか?

そこでプロテイン摂取が便の臭いにどう影響するのか、その理由を三つ挙げてみます

 

 

①消化不良による硫黄化合物の増加

 

プロテイン、特に動物性たんぱく質は、消化が完全に行われないことがあります。特にたんぱく質の過剰摂取は消化器系の負担を増加させ、十分に消化されずに大腸に達することがあります。大腸内でこれらの未消化たんぱく質が分解される際、硫黄を含むガスが発生し、これが特有の強い臭いの原因となることがあります。

 

 

②腸内フローラの変化

 

たんぱく質の摂取量が増えると、それに伴い腸内フローラが変化することもあります。たんぱく質を多く摂取することで、腸内で優勢になる細菌の種類が変わり、腐敗菌が増加する可能性があります。これらの腐敗菌は、たんぱく質を分解する過程でアンモニアや他の有害物質を生成し、便の臭いを強くする原因となります。

 

 

③脱水と便の硬化

 

プロテイン摂取と同時に水分摂取が十分でない場合、脱水状態になりやすく、これが便秘を引き起こすことがあります。便秘になると便が大腸内で長く滞留し、その間に腐敗や発酵が進むことで臭いが強くなることがあります。このため、高たんぱく質の食事を摂る際は、適切な水分補給が非常に重要です。

 

 

はい、ということで結論としまして…

 

プロテインの摂取は筋肉の成長には有効ですが、その摂取方法や量には注意が必要です。便の臭いが気になる場合は、たんぱく質の量を調整する、消化を助ける食品やサプリメントを取り入れる、水分を十分に摂るなどの方法が考えられます。体の変化を注意深く観察し、健康を維持するためのバランスの取れたアプローチを模索していきましょー

 

うんちは「大便」と言われるように、体からの「大きな便り」です

今は色んな知識は簡単に手に入れることができますが、逆にどれがいいの?と疑問に思うことも私自身よくあります。

現代では逆に、より自分の体に耳を傾けることも必要ではないでしょうか?(^^)